四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『サンタクロースを信じていますか』

2023.12.01

気がつけば、もう12月。街にはクリスマスイルミネーションが目立つ時期になりました。一年が経つのは本当にはやいなぁ、などと思いながら、以前小学4年生の男の子のお母様からいただいたご相談を思い出していました。


「まだサンタクロースを信じているんですよ。私はたしか小1のときにはサンタさんはいないと知っていたのに……。ちょっと大丈夫かしらと心配になっています。いつどんな風に教えたらいいでしょうか」、そんなご相談でした。


私はいつまで信じていたかな、と考えてみましたが、はっきりとは思い出せませんでした。
サンタクロースがいると信じていること、そのこと自体は悪いことではないと思います。成長してくれば自然と本当のことを知るようになると思いますし、そのことだけを取り上げて精神的な成長が遅いとも言い切れないでしょう。思い入れが強いものであれば、その存在を疑いたくはないということもあるはずです。ご家庭の中でクリスマスという行事を大切にし、サンタクロースからのプレゼントも一年間の中で大きなプレゼントという位置づけにして、お子様も楽しみにしているのであれば、疑いたくない気持ちがあることはご理解いただけると思います。


「いつどのように教えたらよいのか」というご質問に対しては、「お父様・お母様からあえて教える必要はないのでは」というのが私からの答えです。きっと、どこかのタイミングでサンタクロースの存在についての疑問はお子様の中にわいてくるはずです。その疑問をどのような形で解決するかは、それぞれのお子様によって違いがあるでしょう。直接的に「サンタさんって本当はいないの?」と聞いてくるお子様もいるでしょうし、自分の中で理解し納得するだけのお子様もいると思います。いつかは理解し、そしてサンタクロースからのプレゼント(だと思っていたもの)の裏に隠された、お父様・お母様の愛情を改めて理解するときがくると思います。


12月の小学生の授業ではたまにクリスマスやサンタクロースの話題が出ることがあります。
「サンタさんに手紙書いたんだよ。今年は○○がほしいって」
「えっ?なに言ってんだよ。サンタクロースなんてお父さんに決まってるじゃん」
そんな生徒の会話になるのですが、そのとき私は「サンタクロースはいるよ」と答えています。
「信じている人のところには今年もちゃんと来てくれるはず。信じない人のところには来なくなっちゃうから代わりにお父さんやお母さんがプレゼントをくれるんだよ」と答えることにしています。
「じゃあ、先生は信じているから、来るの?」
「いや、大人になると……」


2020年、全世界がコロナ禍の中での12月にWHOから発表されたコメントをご存じの方も多いでしょう。
「サンタさんは高齢なので、新型コロナウイルス感染のリスクが高いことを、世界中の子どもたちが不安に思っています。しかし、サンタさんには新型コロナウイルスの免疫ができているのです。サンタさんは元気で、サンタクロースの奥さんも元気です。そして、世界中の多くの国家元首が、サンタさんが自国の領空に入ることができるように検疫措置を緩和したと発表しています。ですからサンタさんは、全ての子どもたちにプレゼントを届けてくれるでしょう」
そんなコメントでした。コロナ禍の何となく暗い世相の中で、聞くだけで気持ちが明るくなる素敵なニュースだと感じたのを覚えています。


私のサンタクロースの想い出です。
中学1年生のときだったと思います。もちろんその頃にはサンタクロースは信じていませんでした。クリスマスの朝、目が覚めたら枕元にクリスマス模様の包み紙が置いてあり、びっくりしたのを覚えています。小学生の終わりくらいには、そんな形でのプレゼントはなくなっていましたので。あわてて開けてみたところ、一冊の本が出てきました。城山三郎の「落日燃ゆ」のハードカバーでした。パラパラとめくってみたところ、当時の私には難しそうに感じたのをはっきりと覚えています。すぐにわかったのですが、父からのプレゼントでした。自分が読んで面白いと感じたのでしょう、そこで私にも読ませたいと考えたのだと思います。すぐには読めませんでしたが、大事に持っており、その後何度か読みました。実は今でも色あせた本を大切にとってあります。その当時の父を越えた年になっている今、父の気持ちもわかるような気がします。今年のクリスマスにもパラパラとめくってみようかと考えているところです。

同じテーマの最新記事

2023.12.01 『サンタクロースを信じていますか』
2023.11.29 『君たちは入試当日まで伸び続ける ~入試直前期の受験生に伝えたいこと②~』
2023.11.24 『目指せ、逆転合格!~入試直前期の受験生に伝えたいこと①~』
2023.11.22 『新しい年に思いをはせる……』
2023.11.17 『今年のうちに……』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー