四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新年度開講にあたり ~このブログのご紹介~』

2023.02.08

今年の中学入試もほぼ終了しました。入試動向や早稲田アカデミーからの結果のご報告は、Webで実施させていただく「中学入試報告会」などの場に譲りますが、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいきませんが、本当に多くの受験生がそれぞれの目標に向けて真剣に取り組み、入試という大きな試練を乗り越えて成長し、早稲田アカデミーを巣立っていきました。


今年の小6受験生たちは、小4になるタイミングで新型コロナウイルス感染症の影響で小学校が休校になった学年です。早稲田アカデミーでも全員がオンライン授業となり、対面授業再開後もマスク姿での通塾が続いた学年です。中学受験へ向けた学習を本格的に進める3年間、行動制限のある中で、不自由な環境の中で、それでも目標に向かって歩み続けた生徒たちでした。本当によくがんばってきてくれたと思います。それぞれの進学先で、笑顔で過ごしてもらいたいと考えています。


以前は、首都圏のいくつかの会場において対面で実施させていただいていた、早稲田アカデミーの「中学入試報告会」も新型コロナウイルス感染症の影響で3年前より「Web入試報告会」としてオンラインでご覧いただけるようになっております。「入試概況分析」「科目ごとの入試分析」などを動画でご視聴いただけますので、ぜひお申し込みください。動画と資料は3月1日(水)よりご覧いただけるようになっており、現在鋭意準備を進めているところです。


さて、今週の月曜日(2月6日)から早稲田アカデミー各校舎では、新年度がスタートいたしました。中学入試が2月に実施されることから、進学塾では学校よりも一足早く、2月から新学年に切り替わっています。私の勤務している武蔵小杉校でも新小3・新小4の初回授業が行われました。新小学3年生たちはとても新鮮な気分で塾に来ているようです。若干の緊張を感じながら、でも「楽しく勉強をしよう」という担当講師の呼びかけに元気で返事をしてくれます。新小学4年生たちは、小3時からテキストや通塾の日数・時間なども変わり、少しとまどっている様子もあったのですが、新学年になったことで気持ちも新たにがんばろうという意気込みで授業に参加してくれていたようです。


新年度から新しく早稲田アカデミーにご入塾いただいた皆様もいらっしゃると思いますので、今回は簡単にこのブログについてご紹介したいと思います。小学1年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のためにも重要な時期ではありますが、その先の学習を考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接するヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などを書かせていただいているブログです。ときには中学受験情報などを書かせていただいたり、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。


このブログをスタートしたのが2011年のことですので、今年で12年目を迎えることになりました。書き始めた当初はここまで続くとは思っておらず、続けられてきたことに自分でも驚いているのが正直なところです。今年度も継続してがんばって書かせていただきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

同じテーマの最新記事

2023.02.08 『新年度開講にあたり ~このブログのご紹介~』
2023.02.03 『2月3日 ~中学受験の意味を考える~』
2023.02.01 『2月1日!』
2023.01.27 『祈 合格!』
2023.01.25 『字の書き方、ノートの作り方のレベルアップを意識する』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー