四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏期合宿・夏期集中特訓が終わりました!』

2026.08.19

8月も後半に入りました。8月4日からスタートした各学年の夏期合宿・夏期集中特訓は、大きな事故やトラブルもなく、全日程無事に終了しました。8月のこの時期は例年「台風」に悩まされます。今年も台風13号・15号の進路が気になっていたのですが、夏期合宿には大きな影響はなく、野外イベントやキャンプファイヤーなども予定通りに実施することができました。


夏期合宿に関しては、お子様を24時間お預かりするということになります。学習面での成長はもちろんですし、せっかくなので「楽しさ」も経験してもらいたいと思いますが、その前提になるのが、生徒の皆さんの「健康」と「安全管理」の面です。寝食も含めて生活を共にするという点で、我々スタッフは通常の授業とは異なる緊張感を持って対応しています。全学年で大きな病気やケガなどがなく、無事にお帰りいただいたということにホッとしているところです。


早稲田アカデミーの夏期合宿・夏期集中特訓の学習効果は、もちろん期間中の学習によるものもあるのですが、それ以上にお帰りいただいてからの学習によるものが大きいのです。合宿・集中特訓期間中に経験した密度の高い授業、メリハリのついた生活、それらによって身についた集中力。そして、同じ目標を持った仲間から受けた刺激、「難しい」と思っても諦めずに取り組む姿勢……。合宿をきっかけとして芽生えた内面の変化が、必ずやこれからの学習にプラスに働くと考えています。学習姿勢そのものの外的な変化は乏しいかもしれませんが、学習に取り組んでいるときの集中力や、時間単位の学習密度(同じ時間でできる学習量)などは、きっと大きく向上しているはずです。秋からのお子様の成長にぜひご期待ください。


今年の合宿でもさまざまな生徒に出会いました。事前に保護者の皆様にご提出いただいた「健康管理アンケート」を確認し、健康管理面については特に注意してまいりました。どのお子様にも、そして保護者の皆様にも安心してご参加いただけるように……。


今年度の夏期合宿で印象に残った出来事をご紹介します。ある日の夕食のときに、横に座った生徒が「福田先生に会ったら、これをお父さんが渡して……って」と言って、お父様の名刺をくださいました。「うん? どういうこと?」と彼に聞いてみたところ、「お父さんが昔、阿佐谷校に通っていて、そのときに福田先生に教わっていたんだって」と言ってくれました。30年以上も前の話です。でも、名前を拝見して思い出しました。さらに、お父様の妹さんを教えていたことも……。ご兄弟で通ってくださっていただけではなく、さらにお子様まで通わせてくださっていることをうれしく感じると同時に、そのお子様と一緒に今「ハンバーグ」を食べていることが、なんだか不思議に感じられました。せっかく名刺をいただいたので、お父様にご連絡してみようと思っています。


夏期合宿や夏期集中特訓の最終日には「閉校式」を実施しています。その閉校式で毎年話をしていることがあります。今年も私が参加していたホテルでは話をしたのですが、それ以外の皆様にもお伝えしたいと思い、紹介させていただきます。


「合宿・集中特訓に参加する前の皆さんは、きっとそれまでの自分の成績や勉強の仕方に対して、心からは満足していなかったと思います。学校で1番の成績が取れていたとしても、偏差値70以上が常に取れていたとしても、きっとまだまだもっと上を目指したいと思うでしょう。まして納得のいく成績が取れていなかったとするならば……。皆さんは、もう一つ上のステージに上がるための『きっかけ』を探していたのではないでしょうか。合宿や集中特訓で、先生たちは常に『本気で取り組もう』『全力を出そう』『自分の100パーセントを』、そんな言葉を皆さんに投げかけていたと思います。今まで以上の力で授業に取り組んだ経験は、皆さんを大きく成長させたはずです。その成長に自信を持ってください。『この問題は難しくてできそうにないな』『今日は疲れているから勉強はもう止めようかな』……そんなふうに思ったとき、あと一歩頑張る勇気を持てるようになったはずです。その一歩が皆さんの飛躍につながります。今年の合宿・集中特訓が、単なる『思い出』としてではなく確かな『経験』として、皆さんの未来につながることを願い、期待しています」

同じテーマの最新記事

2026.08.19 『夏期合宿・夏期集中特訓が終わりました!』
2026.07.31 『夏期合宿・夏期集中特訓へ向けて』
2026.07.29 『飛鳥・藤原の宮都』
2026.07.24 『夏の自習室』
2026.07.22 『夏、到来!』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー