四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『You’re the HERO. ~小6受験生へのメッセージ③~』

2023.01.20

今日(1月20日)から千葉県の入試がスタートしています。
早稲田アカデミー各校舎には、「You’re the HERO.」の受験生応援ポスターが掲出されています。皆様もぜひご覧になってください。首都圏の主要駅や車内にも掲出されると聞いておりますので、そこで目にされた方もいらっしゃるかもしれません。


そこに書かれている文章を読むと、受験生たちのここまでの日々が思い出されます。
今年の受験生たちは、小4からの3年間を「コロナ禍」の中で大変な毎日を過ごしてきました。小4の一学期は全国的に学校が休校となり、不自由な生活を過ごさなければなりませんでした。塾の授業も全員がオンラインで参加するという特殊なスタイルのものでした。そして夏休みも短くなり、塾の夏期講習会も変則的な日程となりました。


マスクを着用するのが当たり前の日常の中で、塾の先生や友人のマスクの下の「素顔」をほとんど見たことがないまま、過ごしてきたはずです。そんな毎日のなかでも、受験生たちは自分の大きな目標に向けて、努力を積み重ねてきました。そんな受験生たちの姿は、いま本当に「大きく」「強く」「頼もしく」感じられます。校舎に自習にきている受験生たちも、日曜日にNNで会う受験生たちも、「がんばれ」という言葉に、マスク越しではありますが、笑顔で返してくれます。自分の大きな目標に向けてがんばっている、その姿はとても頼もしく感じられるのです。世界が大変な状況だった3年間、自分が目指す目標に向けて、歩みを止めずに進んできた、そんな自信が全身から感じられるように思います。


12月に「受験生へ向けたメッセージ」というテーマでも書かせていただいたのですが、都内・神奈川入試まで二週間を切ったいま、もう一度受験生へ向けたメッセージを。今回は、生徒からハチマキやマスクケースに「サイン」や「メッセージ」を求められたときに、私がいままで書いてきたいくつかのメッセージを紹介させていただきます。


「今まで培ってきた100%の実力と、1%の想いの力が、君を合格へ導く!」 
「君を合格させられるのは、君だけだ!努力してきた自分を信じて、合格をつかめ!」
「雲外蒼天 雲を抜けた先の真っ青な空を目指して……ラストスパート!」
「難しいと思ったならば、チャンスはある。あきらめない限り、可能性はある!」
「いままで大変だったと思えたならば、それは君が努力を続けてきた証拠なんだ」
「最後は目の前の一問に全力で取り組むだけ!」
「試験会場で緊張したら、早稲アカの教室を思い出せ」 などなど……。


思い起こしてみると、いろいろなメッセージを書いてきました。学年やクラス全体に向けたメッセージもあれば、生徒一人ひとりに合わせて考えたものもあります。


以前、まだ入試応援(試験当日の朝、中学校の試験会場の前で塾の先生が生徒を応援すること)が行われていたころ、ある中学校の前で一人のお母様からお声をかけていただきました。
「塾をやめさせようと思ったことが何度かあるのですが、福田先生のブログに励まされて、今日ここまでくることができました」というお言葉をいただきました。私の当時勤務していた校舎からは大きく離れたところにある校舎にお通いの方で、もちろん初めてお会いする方でした。今年受験を迎えられている皆様の中にも、継続してお読みいただいている方がいらっしゃるかもしれません。
皆様の合格を願い、祈っています。

同じテーマの最新記事

2023.01.20 『You’re the HERO. ~小6受験生へのメッセージ③~』
2023.01.18 『前学年のテキストや教材をどうするか』
2023.01.13 『2月からは新学年!』
2023.01.11 『謹賀新年② ~人との出会い~』
2023.01.06 『謹賀新年① ~正月特訓を終えて/イタズラ書きと深呼吸の仕方~』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー