2022年度 小学5年生対象 Tコース学習内容
指導方針
5年生の1年間は多岐にわたる分野を学習していきます。学習量が多いため、ともすれば、パターンを覚える形式的な学習を行いがちになってしまいます。その点に留意しつつ、自ら「考える」ことを重視した指導を行います。また、適性検査に必要な力を伸ばすためには、勉強だけでなく、スポーツ、学校での活動などにしっかりと取り組む必要があります。そのような勉強以外の分野に対しても、積極的に取り組むように促します。
国語
POINT
文章の全体像を
把握する授業
単に読解問題をこなすことはしません。筆者(作者)が、何について、どのように考え、何を伝えたいのかを明確に理解していくことで、論理的思考力を養成していきます。
POINT
多様性を認める
想像力を養う授業
適性検査問題で出題される作文は、自分の意見を自由に書くのではなく、筆者(作者)の考えに対して自分の意見を述べるものです。人の考え方はさまざまです。その人の置かれている状況などを想像していくことで価値観の多様性に気づかせていきます。
POINT
表現を磨いていく授業
相手の言葉を正しく理解した上で、自らの言葉をいかにわかりやすく、的確に伝えていくかという課題は、適性検査の場面のみならず、一生かかわってくる事柄です。語彙力を高め、自分自身が言葉を自在に操れる表現方法を磨き上げていきます。
カリキュラム
第1回 | 文の構造 |
---|---|
第2回 | 説明文・論説文/文章の流れ |
第3回 | 物語文/場面と情景 |
第4回 | 物語文/気持ちと人物像(1) |
第5回 | 文章と表現技法 |
第6回 | 説明文・論説文/話題から要点へ |
第7回 | 物語文/気持ちと人物像(2) |
第8回 | 物語文/人物の描写 |
第9回 | 説明文・論説文/段落のつながりと要旨 |
第10回 | 説明文・論説文/筆者の考えと根拠 |
第11回 | 随筆文/筆者の経験と感想 |
第12回 | 随筆文/主題 |
第13回 | 総合 |
第14回 | 説明文・論説文/文章の組み立ての要旨 |
第15回 | 物語文/主題 |
第16回 | 韻文(1) |
第17回 | 韻文(2) |
第18回 | 総合 |
第1回 | 説明文・論説文/作文の書き方(1) |
---|---|
第2回 | 説明文・論説文/文法事項(1) |
第3回 | 物語文/作文の書き方(2) |
第4回 | 随筆文/気持ちを表す言葉 |
第5回 | 総合 |
第6回 | 説明文・論説文/作文(1) |
第7回 | 説明文・論説文/文法事項(2) |
第8回 | 物語文/作文(2) |
第9回 | 随筆文/難しい和語 |
第10回 | 総合 |
第11回 | 説明文・論説文/作文(3) |
第12回 | 説明文・論説文/文法事項(3) |
第13回 | 物語文/作文(4) |
第14回 | 随筆文/カタカナ語 |
第15回 | 総合 |
第16回 | 説明文・論説文/作文(5) |
第17回 | 随筆文/文法事項(4) |
第18回 | 総合 |
- こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。
算数
POINT
現場思考型の授業
基本事項の導入を終えたあとは、解法を教えこむ形の授業ではなく、問題演習を通して、その場で考え、最終的に解法を理解するように授業を組み立てていきます。「気付き」を促し、気が付いたことによって得た「楽しさ」を感じることで、自分で考え、自ら問題に取り組める生徒を育てます。
POINT
思考過程を表現する授業
図や表を用いながら情報を整理し思考する方法など、適性検査を攻略していくために必要な要素を丁寧に指導していきます。また、授業中には答えに至る過程を説明する機会を設け、他者に伝わる表現方法を身に付けていきます。
POINT
情報整理を重視する授業
膨大な情報が与えられている問題の場合、頭の中で形のない状態で対応しようとすると、混乱が生じ、結果として解答にたどり着けません。適性検査型の問題はまさにこのタイプの問題です。この点に対応するために、授業ではたくさんの情報から必要な情報を図示し、整理する練習を行います。
カリキュラム
第1回 | 植木算と周期算 |
---|---|
第2回 | 約数と倍数/計算のきまり |
第3回 | 面積の求め方 |
第4回 | 等差数列のしくみ |
第5回 | 円と多角形 |
第6回 | 割合と線分図 |
第7回 | 割合の利用/百分率と歩合 |
第8回 | 消去算/代入算 |
第9回 | 総合 |
第10回 | 円とおうぎ形 |
第11回 | つるかめ算 |
第12回 | 平均の面積図 |
第13回 | 角柱と円柱 |
第14回 | 食塩水の問題 |
第15回 | 水量変化とグラフ |
第16回 | 表とグラフ |
第17回 | 場合の数/ならべ方 |
第18回 | 総合 |
第1回 | 数の性質/素因数分解とN進法 |
---|---|
第2回 | 速さの性質 |
第3回 | 差集め算 |
第4回 | 角すい・円すい |
第5回 | 総合 |
第6回 | 場合の数/選び方 |
第7回 | 旅人算 |
第8回 | 比の性質 |
第9回 | 合同と相似 |
第10回 | 総合 |
第11回 | 比の利用 |
第12回 | 方陣算 いろいろな数列 |
第13回 | 正比例と反比例 |
第14回 | 図形上の点の移動 |
第15回 | 総合 |
第16回 | 通過算/時計算 |
第17回 | 対称な図形/影の問題 |
第18回 | 総合 |
- こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。
社会
POINT
身近な事象を分析する
適性検査型問題では身近な内容を扱った問題が多く出題されています。このような問題の演習を通して身近にある社会的な出来事を分析する視点を養います。また、授業内で積極的に日常の話をしていくことで、知識と日常をつなげるように指導していきます。
POINT
背景を理解する
一見すると異なるように見えるものも、背景・理由に踏み込むことで、実は共通するものがあることがわかってきます。授業では、いろいろな具体例を取り上げ発問を通して考えさせることで、共通する部分への認識を高め、全体的な理解を深めます。
POINT
地図帳の活用
文字だけの情報ではイメージしにくいこともあります。地図帳は面でその地域の様子をとらえることができるので、俯瞰的に情報を得ることができます。周辺情報をまとめて考えることでより広い視野での分析ができる思考力を育てていきます。
カリキュラム
第1回 | 日本の農業 |
---|---|
第2回 | 日本の水産業 |
第3回 | 日本の資源と林業 |
第4回 | 工業の種類 |
第5回 | 工業の発達と工業地帯 |
第6回 | 工業のさかんな地域 |
第7回 | 日本の工業の課題 |
第8回 | 日本の貿易 |
第9回 | 日本のすがた・地形図の読み取り |
第10回 | 九州地方 |
第11回 | 中国・四国地方 |
第12回 | 近畿地方 |
第13回 | 総合 |
第14回 | 中部地方 |
第15回 | 関東地方 |
第16回 | 東北地方 |
第17回 | 北海道地方 |
第18回 | 総合 |
第1回 | 工業の種類 |
---|---|
第2回 | 対話や資料を読んでその内容を整理する |
第3回 | 工業のさかんな地域 |
第4回 | 各工業に適した立地・自然条件 |
第5回 | 総合 |
第6回 | 運輸・交通 |
第7回 | 会話を読んでその内容をまとめる |
第8回 | 貿易 |
第9回 | 交通網の発達と貿易の変化 |
第10回 | 総合 |
第11回 | 情報の発信 |
第12回 | 会話や資料を読んでその内容をまとめる |
第13回 | 情報の活用 |
第14回 | 情報の利便性・危険性 |
第15回 | 総合 |
第16回 | 森林と自然環境 |
第17回 | 公害と自然災害 |
第18回 | 総合 |
- こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。
理科
POINT
同じ原理で起こる
現象をまとめる
一見すると異なる事象に見えるものも、視野を広げ思考を深めると共通する部分が見えてきます。授業では、いろいろな具体例を取り上げて発問を通し考えさせることで、共通する部分への認識を高め、全体的な理解を深めます。
POINT
身近な事象を分析する
適性検査型問題は身近な事象を扱った問題が多く出題されています。このような問題の演習を通して身近な事象を分析する視点を養います。また、授業内で、日常生活の中で起こる事象を積極的に紹介し、理科的に分析することで、理科の知識をより身近なものにしていきます。
POINT
実験・観察問題と表・グラフ
実験結果を読み取ったり、表やグラフから変化と関係性を読み取ったりするには、基本的な表・グラフの見方を身に付けることが必要です。授業ではこの点についても丁寧に扱い、演習を通して自分で読み取れるように指導していきます。
カリキュラム
第1回 | 空気や水の温度による変化 |
---|---|
第2回 | 物のあたたまり方 |
第3回 | 気象の観測 |
第4回 | 天気の変化 |
第5回 | 季節と植物・動物 |
第6回 | 気体の性質 |
第7回 | 植物の発芽・成長 |
第8回 | 花のつくりとはたらき |
第9回 | 動物の誕生とふえ方 |
第10回 | ヒトの誕生とふえ方 |
第11回 | 月の満ち欠けと動き |
第12回 | 季節の星座・星の動き |
第13回 | 総合 |
第14回 | 根・茎・葉のつくりとはたらき |
第15回 | 光合成・呼吸・蒸散 |
第16回 | てんびん・ばね |
第17回 | 豆電球の回路 |
第18回 | 総合 |
第1回 | 物のとけ方 |
---|---|
第2回 | 水溶液の濃さ |
第3回 | 動物のからだのはたらき(1) |
第4回 | 動物のからだのはたらき(2) |
第5回 | 総合 |
第6回 | 太陽の1日の動きと地球 |
第7回 | 太陽の1年の動きと地球 |
第8回 | 物の燃え方と気体 |
第9回 | いろいろな物の燃え方 |
第10回 | 総合 |
第11回 | 火山、地震 |
第12回 | 流れる水のつくる地形 |
第13回 | 地層・化石 |
第14回 | 物の運動 |
第15回 | 総合 |
第16回 | 音・光(1) |
第17回 | 音・光(2) |
第18回 | 総合 |
- こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。
イベント・模試・講習会情報
セミナー・イベント
無料
- 小1~高3
生徒・保護者様
行われたばかりの入試の概況・科目分析をWebオンデマンドで、いつでも、どこでも動画視聴できます。
※5/31(火)まで視聴可能です。
セミナー・イベント
無料
- 小1~中3
保護者様
English ENGINE
2022年7月学期 Web入塾説明会
(月島・国立・新百合ヶ丘)
英語をちゃんと“読める子”は、“聞ける”し、“書ける”し、“話せます”。
5月・6月
模試・テスト
模試・テスト
講座・講習会
講座・講習会
講座・講習会
セミナー・イベント
無料
セミナー・イベント
無料
セミナー・イベント
講座・講習会
講座・講習会
基本コースに加え、学習目的に合わせたさまざまなコース・講座をご用意しています。