1. 早稲アカ HOME
  2. 小学生
  3. コース・講座
  4. 小学6年生対象コース
  5. 小学6年生対象 Tコース(公立中高一貫校対策)
  6. 授業内容

2020年度 小学6年生対象 Tコース授業内容

指導方針

1年間で合格に必要な力を身に付ける。そのための1年となります。そのためには小学校で学んできた内容の復習と定着、計算力・語彙力・表現力の向上、適性検査型問題への対応力の向上などの学習面を充実させるだけでなく、学校での委員会活動・クラスでの活動などの報告書に関連する面においても努力を怠ることはできません。適切な時期に適切な対策を計画的に行うことで、さまざまな面で合格に必要な力を養成しています。

国語

POINT

豊かな表現力を養うための基礎を確立

豊かな表現力と一口に言っても、ただ書く練習を積むだけでは身に付きません。語彙力を充実させながら、短文の作成、文章の書き換えなどを通して、一つ一つステップアップしていきながら豊かな表現力の基礎を充実させていきます。

POINT

筆者の考えを読み取る確かな読解力を養成

適性検査では作文の前に、筆者の考えを正確に読み取ることが求められています。また、文章を構成する力と作文を書く力は表裏一体のものです。ですから、まずは文章内容や構造を理解し、正確に筆者の考えを読み取り、まとめる力を身に付けます。そのうえで自分自身の考えや意見を構築していくための力を養成します。

POINT

豊かな想像力の養成

文章中の事象や登場人物の心情を「自分のこととして捉え、考える」ことを重視します。文章読解を通して間接体験を自分のものとする。これにより自分以外の人物の価値観や感じ方を理解し、発想の幅を広げる力を養います。

カリキュラム

前期 2月~7月
第1回 物語・小説
第2回 作文の書き方
第3回 説明文・論説文
第4回 表やグラフの読み取り
第5回 総合
第6回 随筆文
第7回 要旨のまとめ方
第8回 説明文・論説文
第9回 地図を読みとって書く
第10回 総合
第11回 韻文
第12回 意見のまとめ方
第13回 説明文・論説文
第14回 イラストの読み取り
第15回 総合
第16回 随筆文
第17回 複数資料の読み取り
第18回 説明文・論説文
第19回 意見のまとめ方
第20回 総合
後期 9月~1月
第1回 文章・資料を読んでまとめる(1)
第2回 文章・資料を読んでまとめる(2)
第3回 文章・資料を読んでまとめる(3)
第4回 文章・資料を読んでまとめる(4)
第5回 文章・資料を読んでまとめる(5)
第6回 文章・資料を読んでまとめる(6)
第7回 二つの文章を比べてまとめる(1)
第8回 二つの文章を比べてまとめる(2)
第9回 過去問演習(1)
第10回 過去問演習(2)
第11回 過去問演習(3)
第12回 過去問演習(4)
第13回 過去問演習(5)
第14回 過去問演習(6)
第15回 直前対策問題(1)
第16回 直前対策問題(2)
第17回 直前対策問題(3)
第18回 直前対策問題(4)
  • こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。

算数

POINT

論理的な思考力・分析力

6年生では、まずは基本的な分野の総復習を行い、考えるための基礎を固めます。そのうえで、論理的に分析し、より精密に考えを進める力を身に付けます。また、試行錯誤しながら、さまざまな観点から分析できる粘り強さを育成します。

POINT

抽象的な概念を理解し、使いこなす力

「割合」や「比」のような抽象的な分野を扱う学習が増えてきます。割合や比が表す具体的な数量をイメージしながら、抽象的な領域で処理をしていく力を身に付けることが大切です。

POINT

必要な情報を「抽出」し、利用する力

適性検査では長い問題文から必要な情報を「抽出」し、自分が持っている知識を利用しながら論理的に思考し解答を作成していく力が求められます。その大前提となる情報の「抽出力」を高めることが非常に重要です。

カリキュラム

前期 2月~7月
第1回 数の性質
第2回 小数と分数の計算
第3回 割合と百分率
第4回 割合の利用
第5回 総合
第6回
第7回 比例と反比例
第8回 単位当たりの大きさと速さ
第9回 速さの利用
第10回 総合
第11回 図形 角度、対称
第12回 合同と相似
第13回 面積と体積
第14回 面積と体積の利用
第15回 総合
第16回 規則性
第17回 場合の数
第18回 表とグラフ
第19回 論理
第20回 総合
後期 9月~1月
第1回 割合とグラフ、単位量、平均をもとに計算する
第2回 文章から速さを考える
速さと割合の活用(1)
第3回 平面図形(1)図形の性質
平面図形(2)形をつくる
第4回 平面図形(3)回転・移動
平面図形の活用(1)
第5回 立体(1)展開図
立体(2)立体を多角的に見る
第6回 立体図形の活用(1)
第7回 規則性(1)数の規則性
第8回 規則性(2)図形の規則性
第9回 計算のくふうと規則性の活用(1)
第10回 条件をもとに結果を考える
第11回 論理と場合の数の活用(1)
第12回 速さと割合の活用(2)
第13回 平面図形の活用(2)
第14回 立体図形の活用(2)
第15回 計算のくふうと規則性の活用(2)
第16回 論理と場合の数の活用(2)
直前対策問題(1)
第17回 総合(1)
直前対策問題(2)
第18回 総合(2)
直前対策問題(3)
  • こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。

社会

POINT

知識を基に、「日常」を見る力

適性検査では知識量は求められませんが、基本的な知識を持っていることが前提となっています。また、その知識を「日常」に当てはめ、分析することが求められます。地理分野では歴史的な背景を踏まえた理解、歴史分野では流れをしっかりと理解していきます。そしてその知識を基に「日常」を見る力を養います。

POINT

「因果関係」を考え、現象を理解する力

社会の領域では因果関係を明確に捉えられるようになることが大切です。社会の因果関係の例としては、歴史的な事実のつながりがあげられます。この点が曖昧なままであると、正確な説明ができず、結果として正しい理解に結びつきません。適性検査において、「途中過程」、つまり「因果関係」の理解を前提とする問題がよく出題されるのはそのためです。

POINT

背景知識を基に資料を「読み取る」力

数値の変化を読み取ることは比較的簡単にできます。しかし、適性検査では複数の資料を組み合わせて考えた上で、知識と結びつけ、分析することが求められます。そのような意味での「読み取る」力を養います。

カリキュラム

前期 2月~7月
第1回 都道府県(東日本)
第2回 都道府県(西日本)
第3回 国土と気候
第4回 農業
第5回 総合
第6回 漁業と食糧生産
第7回 工業
第8回 自然環境を守る
第9回 地図の読み取り方
第10回 総合
第11回 古代史
第12回 中世史
第13回 近世
第14回 近代
第15回 総合
第16回 現代
第17回 政治の仕組みと憲法
第18回 貿易の仕組みと特徴
第19回 日本と国際社会
第20回 総合
後期 9月~1月
第1回 資料をよむ(1)
第2回 資料をよむ(2)
第3回 ごみについて考える、環境について考える
第4回 エネルギーについて考える、国土・自然・防災について考える
第5回 農業と水産業について考える
第6回 工業と商業・地域の結びつきについて考える
第7回 現代社会について考える
第8回 人口について考える
第9回 福祉について考える
第10回 食料生産について考える
第11回 世界との結びつきについて考える
第12回 自然環境と産業について考える(1)、自然環境と産業について考える(2)
第13回 世界の中の日本について考える(1)、世界の中の日本について考える(2)
第14回 現代の日本について考える(1)、現代の日本について考える(2)
第15回 直前対策問題(1)
第16回 直前対策問題(2)
第17回 直前対策問題(3)
第18回 直前対策問題(4)
  • こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。

理科

POINT

様々な現象の原理を理解し、使いこなす力

現象の原理を理解することで、理科の領域で論理的に考える基礎を身に付けることになります。さらに、身近なところで起こる現象について、なぜそうなるのかを分析する練習を通して、知識を使いこなす力を獲得します。

POINT

データを分析して読み取る力

理科ではいろいろな分野でグラフを扱います。数値の変化やその変化が示す意味を、理科的な知識と結び付けながら考える力は、適性検査を攻略するためには必須です。

POINT

因果関係を考え、現象を理解する力

理科の領域では因果関係をしっかりと見つけられるようになることが大切です。この点が曖昧なままであると、正確な説明ができず、結果として正しい理解に結び付きません。適性検査において、「途中過程」、つまり「因果関係」の理解を前提とする問題がよく出題されるのはそのためです。

カリキュラム

前期 2月~7月
第1回 もののすがたと変化
第2回 物の燃え方
第3回 植物のからだと働き
第4回 動物のからだと働き
第5回 総合
第6回 天気の変化
第7回 大地のつくりと変化
第8回 もののとけ方
第9回 水溶液の性質
第10回 総合
第11回 身の回りの物の働き
第12回 振子とてこ
第13回 太陽と星
第14回 月の動きと姿
第15回 総合
第16回 電気の働き
第17回 電気の利用
第18回 生物の観察
第19回 生物と環境
第20回 総合
後期 9月~1月
第1回 植物のつくりとはたらき(1)身近な植物とそのつくり
植物のつくりとはたらき(2)植物のはたらき
第2回 動物のつくりとはたらき(1)こん虫と身近な動物
動物のつくりとはたらき(2)体のつくりとはたらき
第3回 もののあたたまり方と燃え方、水の性質
第4回 気体の性質、水よう液の性質
第5回 光、天気の変化
第6回 大地の変化、生き物と環境
第7回 星の動き、太陽と月
第8回 てこのはたらき、ふりこと力のはたらき
第9回 電流と磁石(1)電流、電流と磁石(2)電磁石
第10回 実験・観察の方法、実験観察からわかること
第11回 地球と生き物を調べる(1)
第12回 物の性質を調べる(1)
第13回 地球と生き物を調べる(2)
第14回 物の性質を調べる(2)
第15回 直前対策問題(1)
第16回 直前対策問題(2)
第17回 直前対策問題(3)
第18回 直前対策問題(4)
  • こちらのカリキュラムは予定です。変更になる場合がございます。

関連イベント・模試のご案内

イベント・模試・講習会情報

講習会など

  • 小1~高3

冬期講習会

この冬、君は変わる。

12月・1月

講習会など

  • 小5・小6・中2・中3・高3

正月特訓

12/30(水)~1/3(日)※学年・コースにより実施日は異なります。

模試・
テスト

無料

  • 年長~小6

全国統一小学生テスト

日本最大の無料公開学力測定テスト

  • 特待認定

11/3(火祝)

模試・
テスト

無料

  • 小6

公立中高一貫校 オープン模試[第3回]

小石川中オープン模試・難関公立中高一貫校オープン模試・県立千葉中オープン模試
受検直前期の飛躍のため、「今」の力を測る

  • 特待認定
  • 保護者会

11/1(日)

イベント・
説明会

無料

  • 年長~小6

早稲田アカデミーIBS 入会説明会

東大・医学部・ハーバードに一番近い小学生たちの英語塾。IBS独自の方法論をお伝えします。

11/3(火祝)※Zoomを使った「Web入会説明会」を実施します。

模試・
テスト

  • 小6

公立中高一貫校対策 一貫模試[第5回]

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城にある公立中高一貫校の豊富なデータをもとに、志望校に対して4段階の合格判定を行う適性検査模試です。

  • 保護者会

11/15(日)

基本コースに加え、学習目的に合わせたさまざまなコース・講座をご用意しています。

オプションコース・講座

適性検査対策に特化した特別講座

公立中高一貫校特講

小6

公立中高一貫校特講

正確な「読解」を通して必要な情報を「抽出」し、それをもとに「考える力」と自らの考えを「表現する力」を養成します

直前5ヶ月で高める、「表現力」「得点力」

公立中高一貫校対策テストゼミ Gテスト

小6

公立中高一貫校対策テストゼミ Gテスト

適性検査対策テストと解説授業に加え、担任制の赤ペン添削で総合力を伸ばします

おすすめピックアップ

コース一覧

豊富なコースから最適なコースをお探しいただけます

合格実績

中学・高校・大学入試の合格実績がご覧になれます

入塾について

入塾までの流れや安全対策についてご覧になれます

よくあるご質問

皆さまから多く寄せられるご質問をご覧になれます

資料請求
ご相談・お問い合わせ

無料 資料請求はこちら 無料 資料請求はこちら

学習や受験に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

お近くの校舎を探す

模試・講座・イベントなどの情報をお届けします。